チワワ飼い方しつけ育て方のまとめ! チワワ飼い方しつけ育て方のまとめ!
  • チワワ犬がやたらと舐めたり噛んだりする

    「チワワ犬がやたらと舐めたり噛んだりする」という飼い主さんからのご相談です
    —————————————————

    チワワの飼い主です。

    毎日暑い日が続きますが、お身体いかがですか?

    チワワの無駄吠えも落ち着いてきましたが、最近、やたらと娘の特に足をなめ続けます。娘も嫌がっていて、やめさせるのですが、チワワは全くやめようとしません。

    私たち大人が見ているときにはしないと言っていますが、娘に噛みついたりなめたり嫌なことばかりしてくる!!と言っています。

    この場合はどのように対処したらようですか?

    娘には、コングを使うように教えているのですが、コングではなく手や足を噛みに来る!!と怒ります、、、

    お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

    ————————————————–
    (お答えした内容です)

    まず、犬が舐めることと、噛むことは別々で考えてください。

    この夏の時期は、人間が非常に多くの汗をかきますが、汗には水分・塩分はもちろん、タンパク質から脂質からミネラルなどいろんな成分が出てきます。

    犬は人間の汗を舐めるのがとても好きですので、舐めることは自然です。ただし、噛むことも含め、主従関係が崩れているので注意しても止めません。

    チワワ君にとっては、お嬢さんが都合のいい遊び相手なんです。

    生後間もないころに兄弟ゲンカの機会が乏しく、学べなかった要素もありますが、親御さんが補助しながらお嬢さんにも頑張ってもらって、主従関係はやっぱり示さないといけません。

    6歳の子供が単独で関係作りをするのはまだ無理です。

    まずは、「お母さんかお父さんがいない時は、チワワを出しちゃダメだよ」と約束事を決めてください。

    そして親御さんが居る時に、しつけしたり一緒に遊んだりしてください。

    もう一度おさらいです。

    まず遊びは主導型のコング遊びです。親御さんがチワワ君にリードを付けて持って、しっかり制御します。

    スワレ・マテをさせ、褒めてから、お嬢さんがコングを転がします。

    チワワ君の呼び戻しとコングの回収は親御さんがします。

    その中で、指示音は子供さんが出しても良いです。それに合わせて親御さんがチワワ君に型を取らせると良いです。

    とにかく主導権を子供さんが握って、遊びを仕切っている状況をチワワ君に見せつけるんです。

    また、チワワ君に親御さんが仰向けをしている場面で子供さんを呼んで参加させ、あたかも子供さんが仰向けしているように演出するのです。

    他には、リーダーウォークのやり方も教えて練習させてください。チワワ君の大きさなら、お嬢さんでも出来るはずです。

    ただし、まだまだチワワ君自身が未熟なので、そうたやすくお嬢さんとの主従関係ができるわけではありません。

    お嬢さんの負けない気持ちと、親御さんが日々上記のことを続けてあげないといけません。

    もうあとは、結果はそれに比例します。

    変わらない場合は、量が足りないか、飼い主さん側の意識が弱いか、両方か・・です。

    ただ、まだチワワ君が子供なので、続けながら成長も待ってあげないといけません。望みすぎてはいけません。それは理解してあげて、やるべき事は続ける・・・

    そういうスタンスで、また頑張って続けていきましょう(^-^)

    >> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!