チワワ飼い方しつけ育て方のまとめ! チワワ飼い方しつけ育て方のまとめ!
  • チワワ犬の8か月オスの飼い主さんの実例

    【チワワ犬の8か月オスの飼い主さんの実例です】
    ————————————————————————-

    はじめは家の中でリーダーウォークをやっていたのですが、最近仕事が始まったのと、暑くなってきたので、いい加減になってしまいました。

    チワワと散歩に出かけると、先にたって引っ張りますが、「待て」で止まりますし、私の方を、チラチラ見ながら歩きます。

    広場でリードを伸ばして名前を呼ぶと、チワワは駆け寄ってきます。ただ、リードに繋がっている時(屋外)は捕まえることが出来るけれど、室内では名前を呼んでも、反応は示すのですが、つかまると思ってか近づこうとはしません。

    チワワをゲージに入れるときは、ご飯で呼ぶか、追い掛け回して捕まえるかです。散歩も分かっているのに、捕まえられることを嫌がるのです。

    また、お腹が空きすぎているのか、食事中の「待て」が出来なくなりました。チワワの名前を呼んだり、近づいただけで「ウー」と唸るのです。

    無駄吼えや噛み付きも収まらず、骨ガムやおもちゃで遊んでいるときに手を出すと、本気噛みをします。通行人、大きな音の車やバイクにも吼えます。吼えているときも収めようと手を出すと唸って噛み付いてきます。一からやり直しでしょうかね。

    トイレは、リビングに居るときは、4~5時間は我慢できます。ゲージに戻すとすぐにします。足を上げてすること意外はOKなんですが…

    そんなにおりこうでなくてもいい、チワワが家族になついて楽しく過せればいいんです。勝手な願いでしょうかね。

    >> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!