チワワ飼い方しつけ育て方のまとめ! チワワ飼い方しつけ育て方のまとめ!
  • チワワを飼い始めたけど色々とまどう

    チワワを飼い始めたけど色々とまどう・・という飼い主さんのお話です。
    —————————————————————————-
    チワワの飼い方しつけですが、オヤツは止めたほうが良いかなと思いました。

    それと毛をとかすときに動いて大変だったのですが、今日毛をとかす時に高い台に乗せたら出来ました。私が支えている状態ですが、最初はチワワが降りようとしてジタバタ動いていたのですが、一瞬本当に落ちそうになり(もちろん受け止めましたが)それからはじっとしてました。

    あと、皮製の首輪買いました!
    ペットショップなどでは、チワワに合う皮製の小さな物が見つけられず皮でない物を買って来ていたのですが、ネットで探したら簡単に見つかりました。届き次第すぐに着けます。そしてリーダウォーク挑戦します。

    皮製の手袋も購入してきました。案の定、チワワは飛びついて来て噛み始めたので、仰向けがためして指を口の中に押し込んでみました。おえ!と一瞬出す(というか逃げる)のですが、それでも何度も噛みに来ます。しばらくすると諦めます。

    何度か繰り返していたらそのうち、チワワが口を小さく開けてがくがく噛み、奥に入らないような形で噛むようになってきました。

    チワワが噛む→ダメの練習を何度かやっていると狂ったように走り出し、私とソファの間に入り込み隠れています。

    今までサークルから出した時は、チワワを自由に遊ばせていたので、どうやって遊んだらいいのか分からない状態です。今日ホームセンターで縄を飼って来て穴が開いたボール(知育玩具的なやつ)にくっつけました。

    縄を噛んだりボールを噛んだり色々ですが噛んだら噛んでいる状態で引っ張り寄せたら良いのかな?

    ボールを投げる前にお座りなどさせてますが、明らかに私の方ではなくボールや紐を見ながらお座りします。

    >> 犬のしつけを詳しく学びたい方はこちら!